くりっぷ📎

くららのとりっぷをお届けします

お遍路に挑戦してみた③

2日目!

 

昨日の遅れを取り戻すため、7:30に出発です!

最初なので、やや疲れが残ってます、、、

f:id:clala_1:20200727151923j:plain

 

まずは昨日いきそびれた、第4番札所 大日寺

朝の空気感と相まってとっても神秘的でした✨

なんならこの空気感味わうために、昨日行かなかったまである…

(いや単に寄り道が多かっただk)

 

気持ちよくお経奉納し、御朱印をしてもらいました

情報集めも兼ねて、住職さんと話していると

 

なんと、初めてのお接待としてお菓子袋をもらいました

コロナの影響で余っていたみたいです

初めてのお接待、とても嬉しかったです

 

そんなこんなでお寺には1時間くらい滞在していました

さっそくのんびりしてやがる👊

 

さて行きますか!

 

 

 

 

 

f:id:clala_1:20200727151935j:plain

 

……出てすぐの花が綺麗でした(先を急ぐことをできないと悟った)

 

 

花見もはさみつつなんとか5番目に到着しました

ここまで二時間…、かかりすぎじゃね?

f:id:clala_1:20200727151951j:plain

写真は「かかりすぎじゃー」という顔です

 

荷物も回収し、6番へ出発!5キロほど歩きます🚶

f:id:clala_1:20200727152016j:plain

f:id:clala_1:20200727152026j:plain

 

歩きます

 

f:id:clala_1:20200727152034j:plain

 

歩きます

 

 

 

 

f:id:clala_1:20200727152042j:plain

とーちゃく!!!!!

 

安楽寺はなかなかオシャなところです

オシャポイント4くらいですね(それいつ使うん?)

 

7番札所の十楽寺も1キロ先なので、がんがん進んじゃいます

 

f:id:clala_1:20200727152057j:plain

 


お腹もすいてきたので、先を急ぎます

できれば2日目までに、9番まで行きたい!

 

ずんずんと歩いていたら…

 

f:id:clala_1:20200727152109j:plain

 

雨だーーーーー

さっきまで晴れてたやん、傘鞄の下やって!

てか近くに屋根なさすぎィ

 

となんとか格闘しながら歩いていましたが、お腹も減ったので、

雨宿りがてらご飯をとりました

f:id:clala_1:20200727152120j:plain

8番近くの温泉施設内のレストランで昼ごはんです

 

腹ごしだえもすまして、温泉の手招きも必死に振り切って、

よし行くかーと靴を履こうとしたところ

 

チャリンと音がしました

 

なんの音だろうと下を見てみると、

 

f:id:clala_1:20200727152132j:plain

 

えっ!鈴取れてるやん…

相棒(棒だけに)が重症です

 

これやばいやつ?ばちあたり?と思いながら

とりあえず、切れ端同士を結んで応急処置をしました

家帰ったら修繕せなば…

 

そんなプチトラブルがありながらも、

 

f:id:clala_1:20200727152144j:plain

f:id:clala_1:20200727152152j:plain


 無事、熊谷寺に到着しました

いつのまにか晴れてる

 

熊谷寺はお経の声がスピーカーから流れていて、とても落ち着いきます

景観も結構気に入ってます

文句無しのオシャポイント5です(使うやん)

 

時刻は3時半!

1日目の失敗を繰り返さないよう、9番札所に向かいます

 

f:id:clala_1:20200727152201j:plain

f:id:clala_1:20200727152211j:plain

f:id:clala_1:20200727152221j:plain

 

熊谷寺あたりは、ほんと見てて楽しいです

そんな景色を楽しみつつ、道中本日の宿を探します

 

9番と10番の間にないかなー、コスパいいとこないかなー

とか考えつつ、もらったパンフや、ネットの情報をみます

 

なんとか車送迎付きの宿を見つけ、電話で予約

ぎりぎり1室空いてました、ラッキー👌

本日の宿も決まり、一安心して9番を目指します

 

f:id:clala_1:20200727152231j:plain

 

4時すぎくらいに到着しました、よかったー

納経も済ませ、宿の人に送迎してもらいます

 

送迎は車なのでちょっとズルい感じしますが���💧

明日ここからスタートすればおkという理論にしました

異論反論は受け付けません!

 

f:id:clala_1:20200727152240j:plain

 

本日の宿、越久田屋さんです

9番の送迎と近くの温泉まで送り迎えしてもらいましたー

ありがたや😭

素泊まり4000円でオススメです!

 

___________________________

今日の進捗

 

歩いた歩数 30,365歩

歩いた距離 18.6㎞

札所    4~9番