くりっぷ📎

くららのとりっぷをお届けします

外国人もけっこういるんです(歩き遍路⑥)

ぐっもーにん。どうもくららです

今日はアップルティーとバジルパスタで優雅な朝を送っとります

 

f:id:clala_1:20200818001713j:plain

 

キャンプ場の朝はきもちいいっすね

パスタの消費もできて大満足!

ここよかったー、普通にキャンプ場として利用したい

 

ゆたりとした朝を過ごし、8時半頃にチェックアウトします

さらば〜

 

 

 

今日は徳島市まで!

市内は札所が多いので、どんだけ稼げるかですね

 

f:id:clala_1:20200818001720j:plain

 

おもしろい人形がありました。十数体とけっこうな数あります

一人ひとり違うことをしていて、おもしろいですね

 

f:id:clala_1:20200818001727j:plain

 

季節的にも桜が咲き始めており、道中きれいだなーと眺めながら遍路ライフを送れます

昨日の高低差が激しい道とは打って変わり、今日は平和だなあ

 

f:id:clala_1:20200818001734j:plain

 

ほんま平和や

歩き遍路だと、こういった景色の移り変わりをゆーっくり楽しめるのが醍醐味ですね

 

f:id:clala_1:20200818001742j:plain

 

途中、鮎食川と合流して一緒に徳島市を目指します

てかこの川めちゃきれいでした

鮎いんのかな。この川で育った鮎うまそうだなー

 

 

川の近くで休憩してると、昨日同じく焼山寺を登ってた人に会いましたー

一緒にお供させてもらうことに

結果、5人くらいのパーティーに笑

ドラクエの勇者一行みたいでした

 

f:id:clala_1:20200818001757j:plain

 

そのままパーティーと共に徳島市に突入!

こういう境界線越える時ってワクワクしますよね

 

徳島市に入ってから1時間ほどで、13番大日寺に到着

f:id:clala_1:20200818001806j:plain

 

日差しがまぶしかったんです…泣

 

ここで外国からきてお遍路をしていたラスムスとカミラに会いました!

彼らも昨日焼山寺で少し一緒に登った仲です

意外にもお遍路をしている外国人は多く、肌感では1割くらいいたかなって思います

f:id:clala_1:20200818001812j:plain

 

少し雑談をして、出発する準備していると

「くらら、少しいいかい?」

と尋ねられました

 

話を聞いていると、今日泊まる予定の宿が埋まっていたそう

2人は日本語はある程度は話せるが、予約といった話すスピードが速いと難しいそう

仕方ないので他の宿に電話をかけたりしてみますが、なかなか見つからず😅

 

みかねた納経所の方が17番にある善根宿(接待による無料宿)を紹介してくれました

僕も今日の宿としてそこを考えていたので、お寺の方へ3人泊まれるか確認しました

少し狭いがなんとか寝れそう

まあ、横になれれば全然okだよね!

 

そんなわけで、宿も一緒なので3人で遍路をしてくことにしましたー

 

道中、故郷の文化の話や日本との違いについて話しましたー

日本食も気に入ってくれていて、ちょっと嬉しかったり

お遍路についてもよく知っていて、橋の上で杖をつかない理由とか知ってた😳

 

 

 

そんなこんなでずいずいとお寺を巡り、

 

f:id:clala_1:20200818001825j:plain

 

たまに猫を愛でたりし、

 

 

f:id:clala_1:20200818001854j:plain

 

無事到着!

 

宿の関係もあったので、最後は早足なんなら駆け足くらいの勢いで駆け込みました💦

というか彼らの足がすっごく長く、1歩が僕の2歩分くらいあったので

彼らの駆け足が僕の早足と同値でした(うわっ…私の足、短すぎ…?)

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/PAK96_nensyuhikuibiz20131223_TP_V.jpg

 

今日の宿は、17番井戸寺にある通夜堂です

通夜堂は寺の境内にあるお堂で、歩き遍路の方にお接待として寝るスペースを

貸してくださるところです

 

f:id:clala_1:20200818001902j:plain

 

スペースは2〜3人くらい。僕らでギリギリでした

マットや布団はないので利用する際はご持参を

近くにコンビニや飲食店があります

 

最後の早足でとても疲れたので、その日は早く寝ました!

おやすみなさーーい

_____________________________

今日の進捗

歩いた歩数  43,789 歩

歩いた距離  28.6 km

札所     13~17番