くりっぷ📎

くららのとりっぷをお届けします

これでお別れです、、、(歩き遍路⑨)

突然ですが、お遍路シリーズは一旦終了です

本当は一発で88箇所全部回りたかったのですが、日程が1週間しかとれず…

 

23番まで行くことが出来れば、徳島制覇することが出来ます!!

無事23番札所まで辿りつくことはできるか…?!

 

…とはいえ、昨日夜にかけてお遍路したこともあり、

残りの距離も普段と比べて少ないです

スタートも少し遅めの8時半、まずは荷物を宿に置いたまま平等寺に向かいます!

今日もお兄さんと同行三人でお送りします

f:id:clala_1:20200825003109j:plain



 手水場に花が浮いていて、なんともフォトジェニック…

 

f:id:clala_1:20200825003118j:plain



 

 

平等寺にはなんと、5円玉といった小さい硬貨が大量にあり、

お賽銭のための両替が出来ました!

最終日でなければすげえありがたいシステム…!

むむう、初日の方に欲しかったぜ…

 

お賽銭は本堂と大師堂の二箇所で行うため、あっという間に硬貨がなくなっていきます

お遍路を考えっている人は、5円貯金をしておくことをおすすめします

 

ちなみにWifiも通っているという、歩き遍路ヤーにはありがたいお寺です

 

そして宿に戻って荷物を取り、善根宿を管理している方にお礼をいって出発します

ありがたいことにオロナミンCをもらい、さらにお礼を🙇

 

 

f:id:clala_1:20200825003126j:plain

なんと、お遍路くん(名付け親私)に出会いました

なにやらペットも引き連れています

道具もきちんと揃えており意識の高さがうかがえます

 

 

f:id:clala_1:20200825003135j:plain

今日のイチオシショットです

ふと休憩中、顔をあげた際におっと思ってとりました

ちなみに会話の内容は獄激辛ペヤングです

僕は食べたことなく、食べてみーていわれました

うーん、まだ死にたくはないですね…(2020年8月24日現在未食)

 

しばらく進んでくと遍路道に分かれ道がありました

僕らは何事も挑戦していけ派なので、峠を越える方を選択

 

後ほど調べてわかったのですが、

現在の遍路道と旧土佐街道遍路道というふうに分かれてるらしいです

僕たちは旧土佐街道を進んでいきました

 

しかしこの道すごい悪道で土がぬかるんでたり、竹で道がふさがれてたり、

高速道路の下や脇道を潜ったりと苦労しました

f:id:clala_1:20200825003159j:plain

(これ道なん?)

 

しかし峠を上った先に分岐があり片方は展望所、もう一つは土佐街道の案内があり、

迷わず展望所の方へ🏃

f:id:clala_1:20200825003151j:plain



 

展望所に着くと、田井ノ浜を見下ろすことができました

ここに来るまでに苦労はしましたが、それに見合う対価です✨

f:id:clala_1:20200825003143j:plain

 

 

峠を下って幾分歩けば、先ほど見た田井ノ浜に出ます

お遍路初の海ということでテンション上がっとります💪

f:id:clala_1:20200825003205j:plain



 

今日は少し曇りさね

だけど1週間通して、1日中雨ということがなくてよかったー

 

f:id:clala_1:20200825003213j:plain



 

海沿いに沿っていくやよー

時間があれば海の幸を頂きたかったなあ

よし、次回は食べよう!

 

その後も海沿いを歩いてきます、

俳句の径といういろんな人が読んだ俳句の石碑が乱列している道などを通りました

 

しかしそこを越えたあたりから、右足首に痛みが…

休憩した際にみてみると、はっ腫れてる、、、、(閲覧注意)

 

でも薬王寺まであと少し。

ここまできたら、あとは気合じゃあ!

もってくれ!!左足首!!

 

杖で右足の負担を最小限にしながら、這いずり歩き

ようやく、、、、

 

f:id:clala_1:20200825003222j:plain

ゴーーーーーーール‼︎

 

決めました、くらら選手!

頭の中では、スタンドの大勢の人から拍手をもらいました(妄想乙)

 

薬王寺は徳島最後にふさわしく、高い位置にあり

海に臨む街を見渡すことができます

 

f:id:clala_1:20200825003229j:plain

 

長かった、、、、

ここで区切らず、通しで歩き遍路をする人のすごさをひしひしと感じました

 

僕は足の痛みを考えると、区切りでちょうどよかったかもしれません

たぶん騙し騙し歩いてひどい状態になってたかもしれないなあと

完治するのに2週間くらい要しました😢

 

この帰り道の看板も僕には別の意味に感じます

f:id:clala_1:20200825003238j:plain

 

最後のお寺と納経をしっかりこなして、駅へ向かいます

徳島駅行きの電車はついてすぐにきました

 

2日間ともにしたお兄さん、いや親友(とも)と別れを交わします

お兄さんは、もう2日ほど歩くみたい

 

そしてお別れの電車

f:id:clala_1:20200825003245j:plain



 徳島駅についてからは、バスまで時間があったので

念願の温泉にどっぷり浸かって、サウナできめて、

居酒屋でたらふく食べました

f:id:clala_1:20200825003606j:plain



 

  

これにて歩き遍路第一弾の幕引きになります

次はコロナの関係もあり、いつ行けるかわかりません

 

ですがいつか88カ所全て巡りたいと思います!!

応援してくださる方がいれば、その際も綴っていきたいと思います

 

ではまたその時まで!アデュー!

 

_________________________________

 

今日の進捗

歩いた歩数  42,126歩

歩いた距離  24.3 km

札所     22、23番