くりっぷ📎

くららのとりっぷをお届けします

寄り道が大好き(歩き遍路⑦)

ごそごそと隣で動く音がし、意識がだんだんはっきりしてきました

時計を見ると、7:30

2人が先に起きて歯磨きしてました

僕もゆっくり体を起こして、歯を磨きに行きます

 

荷物を片付けつつ、今日の予定を確認します

道中1人で歩くのも退屈なので、2人についていくことにします

2人はロープウェイに乗ってみたいらしいので

マップを一緒に見ながらたぶんここ?みたいな話をして

とりあえずそこまでついてくことにしました

 

彼らの歩くペースは早くどんどん進んでいきます

◽️

話しているうちにあっという間にロープウェイのとこまで着いちゃいました

ちなみに場所はここ

◽️

眉山ロープウェイ!

徳島市街を一望できるそう🌃

あと阿波おどりも観覧できるみたいで、阿波おどりみれるらしいよーと2人に言ったら

見て行くことにしてました

 

僕も一緒に見るか迷いましたが、ロープウェイの料金が少し高く感じたので

少し寂しいですが、別れて進むことにしました

 

阿波おどり楽しんでくれたかなぁ…?

 

2人に楽しかったよ!とお別れを告げ、旅立ちました

 

ちなみにこの施設前に、東屋があるのですが

屋根が阿波おどりの傘の形になっていておもしろかったです

f:id:clala_1:20200822224930j:plain



 

というわけで1人になっていしましました

2日間くらい人と一緒に歩いていたので、急に静かになり

自分の杖をつく音が寂しく「カッカッ」鳴ってます

 

やっぱ一緒にロープウェイ乗っとけば良かったかなあと後悔しつつ、

歩を次の札所へ進めます

 

歩いていると、道路反対側のお店に十数人が並んでるのを見つけました

f:id:clala_1:20200822224938j:plain



寄り道大好きの僕は気になって仕方ありません(笑)

なんのお店なんだろうという好奇心と、先に進まなきゃという気持ちが葛藤します

そのままズルズル2、3m通り過ぎたところで、

 

よし、行くか!

 

くるりと旋回して、お店に向かいました

気になったらダメなタイプですね…

 

ひとまず並んでお店の様子を見ますが、なんのお店かわからん。。。。

仕方ないので近くの人に来てみます

 

どうやら週4日しか空かない人気のパン屋さんらしい

中でも食パンが有名で、個数も少なくすぐ売り切れてしまうとか

時刻は11時頃、

「うん、これは並びだな」

速攻で残留が決定しました。お昼も近かったので少し食べとかないとね!

 

待ち時間がてら、後ろの人にこのお店のおすすめのパンやおいしい飲食店を聞いたり

がっつり荷物背負ってたので、お遍路してることや地元の話しもしました

 

すると食パンが早くも売り切れちゃったそうです

残念だなーと思いつつ並んでいると、店から出できたおばあさまが一言

「せっかくだけん、1枚あげる」

と1枚分けてくれました

正直食パンの味がとっても気になってたので嬉しかった…

 

そのあと数分で店内に入ることができ、パンを選んでました

すると先ほどおすすめのパンを聞いてきた方から、

「買ってあげるから、好きなの選んでいいよ」

との一言が、

 

まじですか…

今そこで会ったばかりの自分にそこまで😭

今まで様々のお接待を受けてきましたが1番嬉しかったです😭

ありがたいことに1つだけでなく、4つほど買ってくださりました…

 

ふらっと寄り道した先で、人に優しくしてもらい

やっぱり寄り道はやめられんなぁと思いました

 

あの時優しく接して頂いたお二方、本当にありがとうございます!!

 

ちなみに僕が立ち寄ったパン屋さんは「hohoemi」です

和菓子も営んでおり、それが食パンやあんぱんの甘さに活かされてます

そんなパンが美味しくないわけがない!

ぜひ皆さんも立ち寄ってみて下さい👋

goo.gl

 

思いがけない出来事のおかげで1人になった寂しさも和らぎ、

優しさとパンを噛みしめながら進んでいきます(やかましいわ)

f:id:clala_1:20200822224951j:plain



 

さきほど聞いた徳島ラーメンが次の札所の近くにあるみたいなので、そこを目指します

3月とはいえ日差しが強く、汗もじんわり滲んできます

 

しかし天気はいいので、いい景色が時々見れるのはいいんだよなあ

f:id:clala_1:20200822225757j:plain



 

早くラーメン屋でクーラー浴びてえと考えながら

ようやく2時過ぎに目当ての店に到着、遅めの昼ご飯です

 

f:id:clala_1:20200822225839j:plain



 

名前は「ゆーちゃん」、なんとも可愛らしい名前や

早速よいしょお!とテーブルに腰掛け、徳島らーめんを注文

匂いで食欲をそそられながら待ってると、出できました

f:id:clala_1:20200822225823j:plain



U・MA・SO

 

薄切りにしたチャーシューと醤油ベースのスープの色

そして上に盛り付けられたもやしが一層食欲をかきたてます

 

これは撮ってる場合じゃねえ!すぐさまらーめんにすすります

 

あーーー。うめーーーー!

 

歩いて汗を掻かくと、本能的に塩分を欲するんでしょうね

加えて遅めの食事による空腹のスパイス、

一瞬で体に染み渡って行きました

 

ごちそうさまです。

 

体の動くままにらーめんを口に運び、あっというまに器をからにして

クーラの元で涼みつつ、次のルートや宿を軽く調べながら休んで、店をあとにしました

やっぱラーメンはうまいな!

 

お腹を満たし、体力も回復したのでその勢いのまま向かいます

 

竹やぶを突き抜け

◽️

たまにお遍路ショットに挑戦しながら

◽️

 

無事19番立江寺までゴール!

f:id:clala_1:20200822225847j:plain



 

しかし今日はここでゴールではありません

恒例の宿探しがあります

 

だいぶ疲れたので温泉に入りたいところ

しかし温泉は近くになく、大きく逆戻りする必要があります

 

温泉と逆もどりの苦労を天秤にかけた結果、温泉を諦めることに

グッバイ温泉

 

もう少し進んで、目をつけていた善根宿に向かいます

しかし、くららの足と体力はだいぶ限界でした…

f:id:clala_1:20200822225855j:plain

この延々と続きそうな道をびっこをひきながら歩きます

 

無事に善根宿にはたどり着きましたが、すぐバタンキューしました

もう、動けない……

 

善根宿にはお兄さんが1人いらっしゃいました

このお兄さんとは明日以降一緒にあるきました〜

 

ちなみに今回の宿は善根宿なのに広めです!

f:id:clala_1:20200822225917j:plain

f:id:clala_1:20200822225925j:plain

 

名前は「寿康康寿庵」といって、19番から4kmにあります

法泉寺さんが管理しており、とても快適でした

マット、布団、トイレがあり、すぐ近くに自動販売機もあります

goo.gl

 

ではまた!

 

__________________________________

 

今日の進捗

歩いた歩数  44,281歩

歩いた距離  25.9 km

札所     18,19番