くりっぷ📎

くららのとりっぷをお届けします

初のボス戦でした…(歩き遍路⑤)

お遍路さんが転げ落ちるほどの危険な道である、「遍路ころがし」

 

四国各所に点在するさながらダンジョン途中のボス戦です

そんな遍路初のボス戦に挑んできました

果たして生き残れるのかっっっ!?

 

 

決戦を前にして僕のコンデションは、長時間の歩きにまだ足が慣れず、

疲れが全然取れてないことを除けば、最高の状態と言えます!

 

 

…いやまじきつい ;;

 

昨日の夜、温泉入ったけん回復してくれるかなーとか思ってたけど無理やった💦

12番への道は、13kmもあり遍路ころがしの中でも最も危険と聞いており、

びびりにびびっております

 

荷物もチェックして、最大限軽くしました

(ボスの扉前でアイテムチェックするやつ)

 

てか確認して気づいたけど、予備の2Lの水が重すぎたわ

なんなんこれ、重りなん?

ロック・リーの外したら早くなるやつなん?ってくらい重かったわ

いや途中で買うと高いから買っとこーておもたの自分やけど…

他にも自炊用のパスタやらを消費して、かばん背負うと

 

あ、めっちゃかるいわ。天使の羽はえてるわ。

 

そんな感じで朝7:30にスタートしました(僕にとって結構早めです)

鴨の湯から、11番藤井寺までは20分ほどです

焼山寺への道は、藤井寺の左に抜けてく道があり、そこから登っていきます

 

f:id:clala_1:20200818002805j:plain

 ここを左に行くと

 f:id:clala_1:20200818001518j:plain

 こんな風になってます

ポケモンの四天王の花道みたいになってて、個人的にテンション上がります

 

気合をいれて登り始めます

f:id:clala_1:20200818003602j:plain

 

 

山には結構目印があり、励まされたり、あ、ちゃんと道あってるんやとなったりします

f:id:clala_1:20200818004229j:plain

 

 

4キロぐらい登ると、長戸庵という少し休憩できる場所が見えてきます

f:id:clala_1:20200818001525j:plain

ここまで1時間ちょい

 

さらに少し登ると、めっちゃ絶景!!!

f:id:clala_1:20200818001534j:plain

 

ちょうど今まで歩いてきた道を見下ろせます

途中もチラリと見えたりしますが、この長戸庵の先のポイントが一番綺麗でした✨

天気もよくて、すっごく気持ちいいので

 

f:id:clala_1:20200818152641j:plain

もっかい休憩🍵

こ、この先も長いからねっ💦

 

景色を堪能し終えて、また登っていきます

f:id:clala_1:20200818001541j:plain

 

がっつり山です

お遍路してたか、山登りにきたかわからなくなるくらい山です

 

そしてスタートしてようやく3時間、

f:id:clala_1:20200818001548j:plain

 

oh...大師さま...

 

おっきな大師さまに出会える浄蓮庵一本杉にたどり着きました

ここでだいたい8キロくらいなので、折り返しすぎたところです

 


なんでもこの一本杉の下で大師さまが一晩明かしたことがあるとか

うん、ちょっと僕には難易度高いですね

 

 

さあ、残すところあと6キロ

勝ったなガハハと言いたいところですが、ここで悲報

 

f:id:clala_1:20200818001559j:plain

 

せっかく登ったこの山、一回降りないといけません

焼山寺までに、なんと山が2つあるんです

 

一本杉まで745m登って、一回400mくらいまで下がり、

また720mまで登ってくる必要があります

 

え?せっかく登ってきたのにー!

高度下げたくねえよ、横にそのままスライドさせてー!

と嘆きながら降りていきます、よよよ

 

というか辛すぎて写真とる暇なかったのですが、

一本杉前と焼山寺前の坂めちゃきついです、、、

山登ってて初めて息切れしました😓

 

降りて、またえっほえっほと登って2時間

f:id:clala_1:20200818171423j:plain

ようやく焼山寺にたどり着きました!!

ここまで5時間、長かった…

 

f:id:clala_1:20200818001616j:plain

 

てかまだ雪あるし…

え、3月中旬よ?と標高の高さを感じました

 

ひとまず、お参りして、納経をすまします

とてつもない苦行のあとだったので、

ああ、ちゃんと登ってきたんだなと噛みしめながらお経を唱えました

御朱印をもらった際も達成感が凄まじかったです

 

そのあと昼ご飯をとり、しっかり休憩しました

あーーー、疲れた😩

 

f:id:clala_1:20200818001627j:plain

(顔めっちゃ疲れてるやん、)

 

 

焼山寺を登りきったら、あとは降りていくだけです

とりあえず降りた先に町があるので、そこで宿を探すことにします

あと10キロくらいありますが、降りるだけってだけで楽

 

f:id:clala_1:20200818001634j:plain

 

途中、衛門三郎の像を見つけました

立て看板を見ながら、ふむふむとします

 

どうやら衛門三郎は昔は強欲非道で、ある時訪ねてきた旅僧を空海弘法大師

であると知らずに無礼を働いてしまったそう

大師様に出会い謝るため、四国八十八ヶ所を巡りながら探します

しかし回れども回れども大師様には会えず、その周回は20に

そこであえて逆周りして、ようやくここ焼山寺で会うことができたそう

 

焼山寺は逆周りだと最後の山で、終わり付近

20周もして、逆周りでさえも会えないのかと思う寸前で会えたという気持ちを考えると

くるものがあるなあと

逆周りの人からすると、より感動するんだろうなあ

 

てか20周て、あんたすげえよ

俺この焼山寺だけでヘトヘトだよ

 

そんな学びもありつつ、さらに下っていきます

f:id:clala_1:20200818001641j:plain

 

梅?もきれいに咲いておりました

 

そして日が暮れてきた頃、5時

ようやく町に着きます

 

スーパーでアイスを買って、スマホをシュッシュしながら

今日の宿を探します

どうやら温泉があり、近くにキャンプ場があったので

電話をかけて予約します

 

ドミで4000円!比較的安めで温泉も近い

今日もぐっすり眠れそうだゼ

 

f:id:clala_1:20200818001648j:plain

f:id:clala_1:20200818001657j:plain

 

というわけで、本日の宿「コットンフィールド」

コテージのドミで4000円で一泊でした

 

この時期なので、自分しかおらず実質貸切でした

温泉も徒歩圏内なのでしっかり疲れを取ることができます

夜は星がとってもきれいでした

 

焼山寺のアタック後の宿としては相当コスパいいのでは?

 

goo.gl

 

 今日はお遍路を始めて、初の山場をこえることができました(山だけに)

荷物も軽くしたこともあり、無事突破!

あと平坦な道より、山の方が得意だとわかりました

 

これから一旦は山はありません

そろそろ長時間の時間の歩きに慣れねば…

 

ではまた次回!

_______________________________

 

今日の進捗

歩いた歩数  47,037 歩

歩いた距離    28.6 km

札所     12番