くりっぷ📎

くららのとりっぷをお届けします

歩き遍路に挑戦してみた②


f:id:clala_1:20200726215825j:plain


スタート地点は、鳴門ICからです!

バスの降り場で1番近いとこを探した結果です

 

しかし、そこから1番札所まで8キロ、、、

まだお遍路は始まりません、、、

 

1番札所に向けて足を運びます

さあ、行くぞ!!

 



初日は門出にふさわしく、いい天気です

のどかな景色をのんびり眺めれるのがお遍路の魅力ですね

 f:id:clala_1:20200727144155j:plain

 

歩くこと2時間、ようやく遍路の目印を発見!

やっと始まったね✌️

遍路のみちには様々な目印があり、それらを頼りに歩きます

なのでGoogle Mapいらずで行けちゃいます

ありがたいっっ

f:id:clala_1:20200727144428j:plain

 

さらにてくてく歩いて2時間、

ようやく最初の寺、霊山寺!!!!

f:id:clala_1:20200727145037j:plain

 

最初は、参り方も分からず寺内を右往左往💦

1番目なので、杖や傘など初期装備がそろってます

 

次の札所、極楽寺までは1時間

早い。もう早速感覚がバグってきます笑

f:id:clala_1:20200727145339j:plain

 

この調子で3番札所まで進みます

1〜2番まではアスファルトの上でしたが、3番から少し道!?となってきます

初めは焦りました〜

f:id:clala_1:20200727145451j:plain 

 

3番目もこれまた1時間半でゴール!

1日目はお遍路さんも良心的ですね^^

f:id:clala_1:20200727145701j:plain

 

そのまま4番に向かいます

現在時刻は3時半、まにあうかしら、、、?

 

途中途中で寄り道してます(寄り道大好き人間なので)

歩きだと景色がゆっくり観れるので、いいですね

f:id:clala_1:20200727145822j:plainf:id:clala_1:20200727145825j:plain

 

どんどん悪道になっていきますが、ドラクエみたいなダンジョン感があって、

初日はワクワクしながら歩いてました

でも歩きのくせかだんだん股が痛くなってきます

 

さあ、4番大日寺まにあうかっ、、、、?

 

 

5時15分 ; ̄ロ ̄)

 

だめでした、、、

初日はお寺が5時までと知らず、のんびり歩いてました

途中もしかしたら5時終了じゃね?とは考えましたがこのザマです

しかたなくとぼとぼ帰ります、、

 

宿はどこまでいけるのかわからなかったので、当日探します💦

なんとか5番近くの宿が見つかりました

4〜5番は比較的近いので、今日のミスはなんとかなりますね(よかった)

 

お宿は5番からすぐ近くの「森本屋」さんです。

f:id:clala_1:20200727150744j:plain

1日あれば5番くらいまでこれるので、初日のセーブポイントとしておすすめですよ

素泊まり3000円ほどでした。コスパ良し!

 

ではまた2日目で!

___________________________

歩いた歩数 38,363歩

歩いた距離 22㎞

札所    1〜3番